2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からではなく

バイトをせっせとこなして久々の7時間労働。 月末はいつもこんな感じです。 しかしこの“いつもこんな感じ”には正直疑問を感じまくりであって「こんなことを続けていたらいつか店潰れるぞ」と思っているのだがなかなか言い出せず。 出版全体を取り巻く不況の…

営業か否か

こんにちは、“パフの回し者”でお馴染みのYASUです(笑) 今日の説明会は(株)スノーグラスというシステム開発などを行う会社@東京国際フォーラムのちっちゃい会議室にて。先月のスノーグラス&パフ共催のセミナーに引き続き参加した今回はより事業内容が見…

自分らしさを求めて

全っ然関係ない話を突然ごめん、私インディーズが好きです。 なんだかあまり人に知られていないその“マニアックな感じ”にグッとくるものがあるし、きっとやってるほうもメジャーに比べて自由度も高いのかなぁと。 それだけDo It Yourselfな姿勢が何だかパン…

カモン放射線!

今日は待ちに待った千代田テクノルの会社説明会なのら! 蓋を開けてみれば期待以上の充実っぷりであってどしゃ降りの雨なんてなんのそのって感じでしたポン! いくら俺が“パフの回し者”と言われようが(笑)パフに出会わなければ千代テク(っていうか省略し…

吹奏楽と、飲み会と。

某S高校の吹奏楽部定期演奏会に足を運ぶ。 この日、劇団メンバーのほとんどが同日に行われる某T中学校の同じく吹奏楽部の定演に足を運ぶ中を単身で乗り込みやや寂しい気持ちを抱える。っていうか誰も俺をT中の方に誘わなかったんだよ!! … んで、その後大学…

ご利用は計画的にしたい

平日、基本的に大学にいるのは約3時間。 それに比べバイトは4〜5時間とやや多いので、気分的には早くも社会人気取りな自分。 さて。時給が高校生以下という条件の中で始めたバイトも早くも3年が過ぎ、一応来年3月まではやるって言ったけど実際のところはもっ…

ワーキン・デイズ?

バイト→説明会→バイトという流れはけっこうきつかったりします。 月末はいつもバイトが大変なのです。 んでもって今日の説明会はまたもや高橋書店。ただし今回は本社内見学ツアーが組み込まれている。 昨年移転したばかりらしくキレイな建物でした。 前回に…

面接に勝つ!

基本的に面接には毎回絶対的な自信を持って望んでいる。 正直言ってやや学力不足の自分は、21年間で形成してきたこの人間性に懸けて勝負を挑むしかないと思っている。 しかし今回ぱどで受けてきた面接は終わった後ちょっと胃が痛かった(笑) 個人的には満足…

取り次ぎたい

トーハンに縁がなかった私は今、日販へ向けて愛を叫んでいる。 基本的に事業内容はほとんど変わらないので出版に対して抱いている野望を果たすには最適な場所であることは間違いない。 また筆記で落ちそうな気がしないでもないが(笑)出来る限りのことをや…

ベンチャーという選択肢

ネット上での広告やマーケティングを行う(株)オプトの会社説明会に参加。 六本木ってこの手の企業が多いみたいだね、ディップもそうだったし。 さてさて、何となく参加してしまった今回の説明会。早くも打ちのめされた感たっぷりです(笑) 軽ぅーく抜き打…

ROCK!

ねこまた先輩のドラム姿を拝むべく新宿のライブハウスへ。 ビートルズの曲が中心でした。めちゃくちゃかっこよかったです!!正直ビートルズの曲って今までにあまり真剣に聴いたことはなくて。 でも今日のライブで今までのイメージが変わりました、おお!ロ…

パンクとフォークの良い関係

どうも。大事なことは全てパンクから教わった私です(恋愛以外)。 恋愛観については小学校6年〜中学3年ぐらいにかけてフォークから学んだ部分が多いと思う。 その年でさだまさしとか聴き込んでるんだもの(もちろんグレープ時代の曲も)、不思議なガキだっ…

もうすぐ春ですね

トーハンの選考に落ちて凹んでいる俺を元気付けるためなのか、それとも期限切れしそうな商品券を早く使い切ってしまいたかっただけなのか、どっちなのかはよくわからんが母に連れられデパートへ行き新しいネクタイを購入。 自分、ピンク色が好きなんですよ。…

今日の暴露話

・実は乙葉ファン (藤井隆と結婚しやがって!) ・実は深田恭子ファン (いやだってフツーに可愛いじゃない) ・スカ/パンク以前は熱狂的なフォークソング愛好者だった (しかも70年代〜80年代中心) …さだまさしと吉田拓郎に命かけてました(笑)

クーポン券が今後を握る

『ぱど』という名のフリーペーパーを作っている会社、その名もぱど。 フリーペーパーの発行部数は世界一であります(※ギネス認定済) 最近なにやら世間がフリーペーパーで賑わってる様子。 R25なんかは私も時々手にとります。ホットペッパーも皆で飲みに行く…

やっぱり学力は大事なのです

トーハンの三次選考は筆記試験。 国語&数学の基礎学力検査に加え適性検査ナリ。 こんなもんで落とされたら何のために今まで俺は出版の何たるかを考えてきたのだと言いたい。 …と思っていたらマズイことになりましたとさ(後日談)

カバーのからくり

『手帳は高橋』! …らしいんだけど、なーんか使いにくそうなんだよねアレ。 その上見た目のセンス無し・表紙が真っ黒なのは別にしてもなんで側面が金色に塗ってあるのよ!! という訳で(どんなだ)高橋書店の説明会に行ってきました(って、いきなり文句か…

誠に残念ながらぁ?

やっぱりと言うか何と言うか。 ぴあの選考落ちました。紙っ切れ1枚で判断されました。 まぁあれだけの志望者がいれば諦めもつくさ!チキショウ!

回し者と言われても

何も予定が無いと思っていたらあったよこんなところに! 今日は芝居の稽古日っす。具体的な公演の予定は無いので基礎練習メインっす。 ケラリーノ・サンドロヴィッチや野田秀樹の既成脚本を使いながら今日も動く。 んで、なんだか最近『声から』を読んで「YA…

学校パソコンでGo!

いまどきネットをダイヤルアップ接続している自分に疑問を感じるが仕方無い。 そんなもんだからよく大学のPC室まで足を運びます(往復2時間だけど)。サクっと画像が表示されるのが嬉しいのよ! 古本屋街も近いし楽しいところです。 学校でパソコンいじって…

野ばらにグッとくる

今週は月曜日に筆記を受けただけで見事なぐらい火曜日〜日曜日、就活の予定が入っていなかったのでとりあえず焦る。 本来ならばもっとOB訪問等にも時間を費やしたいのだけれどもなかなか上手くいきません。 これまで早め早めに就職活動の予定をびちっと組ん…

もっと愛を!

村山由佳『BAD KIDS』(集英社文庫)読了。BAD KIDS バッド キッズ (集英社文庫)作者: 村山由佳,音部訓子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/06/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (57件) を見る今回も後半で話がガーッて進む…

世界を変える!

祝!日販の会社説明会申し込みが追加発表! これに早速申し込みを済ませる。23日に行ってきます。 … さて。本を扱う仕事がしたくて始めた書店のバイトもとっくに3年を過ぎ、今では説明会があるからと早退し放題ですっかり倉庫内の主になりきっている私だ。な…

凹まずに生きたい

…でも、考えたり、語ったり、悩んだり、苦しむことは好きなんです。マゾかもしれませんね。 まあディップの採用に落ちたのは予想が付いていたが、日本出版販売会社(日販)の説明会が全部満席になってるってどういうことだコラ。 仕方が無いので日販にはエン…

吠えたいさ

嶽本野ばらを読もうと思っていたが村山由佳を借りたので先ずはそちらから♪ … その日の出来事を単純に並べるだけの文章はいい加減卒業したいなとは思うが上手くいかない。 もっと自分の内なる思いをぶちまけられればいいのに。時間が無いっていうのも、まあそ…

ディスクロージャー?

※企業が株主・債権者などの投資者や取引先を保護するために、経営成績・財政状態・業務状況などの内容を公開すること。企業内容開示。 さて、宝印刷(株)の筆記試験を受けるべくいざ高田馬場。 朝からものすごい雪だったので交通に影響が出てやしないかと冷…

臨機応変にね

就職活動をしていく中で自身が考えなければならない課題のひとつとして、劇団と今後どう付き合っていくかということがある。 もちろん自分は社会に出てからも何らかのかたちでこの組織に関わっていきたいと思っているし、それを理由に選考を辞退させて頂いた…

Passion

とりあえず99%不採用だと思うので今のうちから反省会を開いておこう。 本日、ディップ(株)二次選考(集団面接)を本社にて@六本木一丁目。 っていうか学生:面接官=2:1って全然集団じゃないと思う。 結局最後にモノを言うのは情熱かな、と思う。つまり…

出版業界を変えたいんです

焦りながら午前、三菱電機ビルテクノサービスの説明会。 なんてこった、思いっきり遅刻しました(汗) ギリギリに家を出てやばいかもと思っていたら案の定。それに加えて駅を降りてから道に迷い結局20分遅れで到着。。。 気を取り直して午後、トーハンの集団…