2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電話

電話に出ると声が高くなるYASUです。 先日もまた「奥様ですか?」と聞かれました(爆) いつだったが一度「娘さんですか」と言われ、違うといったら「申し訳ありません奥様でしたか!」と謝られたことがある。って、どんだけ声高いんだよ俺! 今日は夕方、明…

RANCID!!

中学時代からの友人であるななえのライブを観に行く。 短い時間だったがしっかりと心地よいベーシストっぷりを堪能させて頂いた。お疲れさま♪ やや緊張気味でやっている気もしてそこだけが残念に感じたがめちゃくちゃカッコイイ。 でもワガママを言えばもう…

キャラ変え

久しぶりに劇団の全体練習日。 前回の公演には不参加だったため恐ろしいぐらいに身体が鈍っていたことに気が付く。 いつものようにストレッチ・発声をこなした後、既成の脚本を使っての稽古。 今日も引き続き野田秀樹の『赤鬼』を用いて、飛んだり跳ねたり叫…

田舎者はこれだから

ぴあ(株)の会社説明会があるのはいいんだが会場が六本木ヒルズってどうなのよこれ。 もう全くもって道がわかんないのよ案内の矢印なんて出てないし。 しかし目的地へ行くとなんてことはない、3番手で到着(笑) その後もガシガシと人が詰め寄り最終的な学…

走れ、わんぱく者!

パフがイベントをやるってんだから行くっきゃないっしょ。 という訳でスノーグラス&パフ共催のセミナーに参加してきました。 (株)スノーグラスはITコンサル・企画営業、人材開発を行うソフトウェア会社。 それを(株)パフ代表の方がコーディネーターとな…

数学という名の壁

(株)TKCの会社説明会&筆記試験 全国の市町村や会計士、税理士に向けたシステム開発やコンサルティングを行う、「ここで働いていたら相当かっこいいかもしれないぞ」と思わせる会社。 説明会を通じて感じたのはとにかく社会貢献に尽くしている会社だなぁと…

読んできました

いや、読んでもらったのか、まあどっちでもいい。 怒涛の就活ラッシュと言っておきながらいきなり今日はバイトだけだ。そりゃ遊びに行きますわな。 映画館嫌いで有名な自分がここ最近月1感覚で映画館に向かっている。まあ不思議何故でしょう。本日『きみに読…

証券取引所!

宝印刷(株)の会社説明会を受けに東証アローズへ向かう。入り口がものすごいセキュリティでがっつり固められ、荷物検査はもちろんのこと身体検査もやられた(ポケットの中の携帯に反応してブザーが。冷や汗モンだよ!!) この会社は有価証券報告書などかな…

黒ボールペン求む

明々後日提出しなければいけない履歴書を書き上げてしまう。っていうか誰か書きやすいボールペン君を紹介してくれ。大事にするから。けっこう一途だし俺。 今まで使っていたものが長時間使っていると手が疲れるのでもう少しグリップの太くて書き味のよい物を…

必要ない

大学主催で集団OB訪問なるものが行われる。 OBを学校に呼び出してぶっちゃけた話を聞いちゃおうというこの企画、自分は(株)ジェイ・ブロードと(株)東京ニュース通信社で働いているという人のところへ行き話しを聞く。仕事内容的には前者が好みだが話のネ…

人事って素晴らしい

ヒューマンリンク(株)会社説明会。 バイトを早退しダッシュで会場に向かうも開始5分前の到着で早くも冷や汗モノ。ブラックリストに入らないことを祈る。 ここはぶっちゃけいろんな企業の人事のお仕事を代わりにやる、みたいな会社。 なので入社後は必然的…

就活好調?!

午後一番でディップ(株)より携帯に連絡が入る! 先週の一次選考は無事通過!次回3月2日、二次選考(グループ面接)に突入します! ギリッギリで(株)トーハンのエントリーシートを提出! 本命だけでにガチガチに緊張しながら書いたため字はユルユルのガタ…

レッツ悪化!

風邪っぽい体に鞭打って、先日の公演本番中は寒い中外に立っていたり、室内・室外問わず走り回っていたせいか、ものすごいぐったりした“ヤな感じ”が全身にまとわりつく。 バイトはなんとかこなし、午後はずっと家でエントリーシートを書いたりしてダラダラ過…

ノンストップは止まりません

最終的な来場者数は97人とのこと。 これまで右上がりだっただけに残念。やはり平日の夜一回限りという自らの首を絞めるような企画に大きな問題点があったか。 今回は完全にスタッフにまわっていたので当日も会場の入り口付近に立ちお客さんに声をかける役割…

チョコ大好き

何とかバイトはこなしたものの、体調不良のため今日も稽古場には行かず。あぁ前日なのに申し訳ない(涙) バレンタイン特別企画なんだかでバイト先でクッキーやらチョコやらがばら撒かれ、その場で食べる。自分はかなり甘い物好きなので大歓迎です。手作りク…

声かれました

別の意味で(笑) やっちまいました。風邪引いちゃいました。 微熱だが、今後のことを考えて今日は稽古場に行かずに一日を布団の中で過ごす。 これにより先日練習した校歌の録音に不参加。うーん、悔しいです。

本番近いので

稽古場に向かう。 当日音響として利用するオリジナル曲の新録音に備え歌の練習。 以前から使っていた曲だが初めて歌詞を知る(ぇ) 劇中に登場する日輪中学校というところの校歌です、これは面白い。

反スローライフ

休みだからって昼まで寝ていた俺が言うのもなんだが、忙しいのが好きだ。逆に何も予定の無い日というのは焦る。 だからのんびりいこうよ、というような考え方ってゾッとする。 生き急ぎたい。 早死にしたくは無いけど毎日を充実させたい。今日を死んだように…

したいこととできること

冷静に考えれば、これはもしかしたら「負け」になるのかもしれない。 戦うことを始めからやめてしまったのだから。 それでもやはり自分にとって正しいと思うことはやっていきたい。それが自分の信念であるから。 そしてそこに対し、他者から正当な評価を得ら…

初面接で撃沈

ディップ(株)の一次選考を受けるべくいざ六本木へ。 さすが32階にあるオフィスからの東京の眺めは凄い。凄いが車の排気ガスで地上が煙っている。うへぇ。 一次選考はグループディスカッションというので何かのテーマを皆で討論するのかと思いきや蓋を開け…

2時間30分?!

いよいよ来週に本番を迎える次回公演「ノンストップが止まらない釻05〜ストックホルムで逢いましょう〜」のゲネプロが行われた。 自分はあまり稽古場に行っていなかったので全体の流れを全て見たのは今日が初めて。 観終えてから、やはり面白いなと思ったこ…

コミュニケーション力

学校の就職対策講座として面接対策の講義が行われる。 企業が学生に求めるもの 1.コミュニケーション力 2.熱意 3.バイタリティー 4.明るさ 5.基礎学力 つまりやる気、能力、姿勢がチェックされるポイントであるのだが「そうはいってもなあ」と思うのが学生か…

面接だけやっていたい

うーん、溜まっていきます。 ストレスじゃねぇよ!エントリーシートの話をしてるんだよこっちは!! 自分で言うのもなんですけど俺、別にまあまあ字はきれいな方なんですよ、第三者が見て読ませる文字っつーか文章っつーか。 以前に某所でエントリーシートを…

程よい緊張

パフがイベントを行うというので銀座まで足を運ぶ。 やっぱりパフ主催のイベントは他とは違うなぁという感じ。もちろん良い意味でも悪い意味でも、ということなんだが和やかな雰囲気というのが自分には合っているのかもしれない。 ステージ上での各企業たち…

就職活動は一喜一憂

本命である出版販売会社(株)トーハンの会社説明会へ行く。 なんだかんだでトーハンの説明を聞くのは3回目だったりもするが今日は今日で新しい発見もありそれなりに満足。パネルディスカッションによる先輩社員の話も聞けた。 しかしやっぱ大手企業、その規…

行事重視!

YASU家はけっこう日本の伝統行事を重んじる。 今日も夜に豆をまき(小声で)、巻き寿司に無言でかぶりつく。 って、重んじるのは別に良いんだが冬至のカボチャだけは遠慮したい…そんな自分。

千代田テクノルに会いに行こう!

放射線を扱う専門商社(株)千代田テクノルが東京ビックサイトで行われる合同説明会にブースを出すというので足を運ぶ。 千代テク(←勝手に省略)は先月のパフのイベント以来だったが、なんと人事の人が顔を覚えていてくれた。俄然やる気出ますよそりゃ!嬉…

本格的な始動

ディップ(株)の個別セミナー&筆記試験。 初の個別会社説明会&筆記試験でちょっと緊張。会場が本社でないのが残念だったがとりあえず指定された場所へ。っていうか遅刻しそうになった(汗) ここはアルバイト採用情報のサイト『バイトルドットコム』を運…