必要ない


大学主催で集団OB訪問なるものが行われる。
OBを学校に呼び出してぶっちゃけた話を聞いちゃおうというこの企画、自分は(株)ジェイ・ブロードと(株)東京ニュース通信社で働いているという人のところへ行き話しを聞く。仕事内容的には前者が好みだが話のネタとして面白かったのは断然後者。


おなじみ「テレビガイド」などを作っている会社である。
そのOBは入社後企画に配属になり3年ほど働いていたが現在は日テレ専属の番組情報収集記者をしているという。記事を書くために番組収録現場へ行ったりして有名人にインタビューをすることもあるとか。


その日も「午前中は乙武君に会ってきたよ」とかサラリと凄いことを言っている。
ちなみに今まで会った中で一番すごい人はビートたけしだそうでエレベーターの中でばったり会ったそうなんだがいきなり「ファッキンジャップぐらいわかるよ馬鹿野郎」とか言われて撃たれて入院したとか(って、んなわけねぇだろうよ)。
その他にも若槻千夏にインタビューしたとか(興味ねぇ)波多陽区に関しては「あの人、本番前に鏡の前で“〜斬り!”って素振りやってるみたいだけど全く持って必要ないよね」と一蹴。うわあ業界人だコイツ。


最近出版社にこだわることなく就活を続けている自分だが、一番欲しいのは規則正しい生活かもしれないとポツリ弱音を吐いてみる、そんな今日この頃。