2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛について語ろうか

一泊二日で福島へ行ってきました。福島といえば桃ですね☆…とは言え、温泉につかってゆったりのんびり…っていうことにはならないんですけどね。実際に温泉に入ってた時間なんてほんの数10分じゃないのかしらん。 さて。今回は大学のゼミ合宿で松川事件を追う…

POUR LOLITA

良い子のみんなは嶽本野ばらの「エミリー」文庫版、もちろん買ったよね☆あれってさぁ、抽選で1000人に野ばらちゃんプロデュースの限定ハローキティ根付・エミリーバージョンプレゼント!だったじゃない? あれをね、なんとなーく軽い気持ちで応募してたのよ…

食べ物を売る

現在本屋とコンビニとアルバイトを掛け持ちしている訳だけども、最近コンビニのレジ業務が面白いわけですよ。 レジの横で売ってるカラアゲとかポテトとかあるじゃない。あれね、中には期間を決めて“徹底的に売る商品”があるんですよ。例えば新商品であったり…

こねくりまわす

今期最大の難関だった法哲学の試験をザックリとこなす。持ち込みに慣れちゃうとダメですね、やっぱり。かなり苦戦。でも暗記するものじゃないから、あーでもないこーでもないと自分の答えを作り込む作業が楽しいっちゃ楽しい。 これにて今期の試験半分が終了♪

初の赤川作品なわけです

期待し過ぎたあたいがいけなかったのかしら。ふたり (新潮文庫)作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/11/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を見るなんか赤川次郎ってもっとカタイ人なのかと思ってたよ。…

前期試験4分の1

司書どころか出版関係への道も閉ざされた私であっても大学の試験はこなさなくてはならないのだ。 本日の試験は司書課程の専門資料論。持込可でサクッと終える

だから、焚く。

目には見えなくても確かに存在するものが身の回りにはある。 空気とかもそうだけど、「気持ち」っていう本当に曖昧なものもあったりする。天使のみつけかた (新潮文庫)作者: おーなり由子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/11メディア: 文庫 クリック: 8…

戸惑い

最近、ゼミに卒業生がやってきた。同じ人が2回も。 差し入れを持って来てくれた。ありがたいと思った。 しかし1度目は「牛乳」、2度目は「大量のパン」という選択に一同は戸惑いを隠せなかった。

ある素人の独り言

「エレキギターを弾けるようになる」と豪語した自称パンクスの私が未だ人前で演奏できていないのと同じように「自身で脚本を書き上演する」ということは困難なことのように思われる。でももう後には引けない。いろいろなところで「書きます」と宣言しすぎた…

戦え乙女!

エミリー (集英社文庫)作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (108件) を見る昨日今日で読み返してみた。やっぱ良い。何で読み返したかって、まあブログに書いて紹介したか…

アツイ!

今日は面接後、社員の方にお昼をご馳走になりました。そういうシチュエーションって話には聞いていても初体験で、まぁとりあえず遠慮せずにいこうと(笑)んで、何食べたい?って聞かれたので、笑顔で「肉!」って言ってみました。 言ってみるもんですねぇ、…

本気でぶつかれば良いじゃない

おいしいコーヒーのいれ方 (7) 坂の途中 (集英社文庫)作者: 村山由佳,志田光郷出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (66件) を見る少女漫画を読んでいるような恥ずかしさ。時折、自分と近いものを感…

話し上手は人生上手

ゼミ生達の発表を通じて個人的に感じているのは、報告書の文章がうまい人・解説するその喋りがうまい人・人の話を聴き絶妙な質問ができる人、いろいろいることよなぁと思うことである。 中でも話がうまい人というのは必然的に人の話を聴くこともうまい。故に…

やられたらやりかえせ!

今日の稽古は自分はバイトの研修があったため遅刻して行ったんだが到着してみるとみんなのテンションがいつもと違うんですね。 人数少ないせいかなぁとも思ったんだけど理由を聞かされて吃驚・納得・そりゃ仕方ない・凹むわ。なんでもね、怒られたそうなんで…

孤高と孤独

やっと読んだぜ!下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん (小学館文庫)作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (173件) を見る 最近の私は嶽本野ばらにぞっこんなのであり…