話し上手は人生上手

ゼミ生達の発表を通じて個人的に感じているのは、報告書の文章がうまい人・解説するその喋りがうまい人・人の話を聴き絶妙な質問ができる人、いろいろいることよなぁと思うことである。


中でも話がうまい人というのは必然的に人の話を聴くこともうまい。故に質問されてもガツンときり返せる。人とのコミュニケーションにおいて大事なことは「話すこと」なのかしらんと思う。


私はずっと聴き上手でありたいと思っていた。何かを伝える手段は数あれど、受ける方法は限られるんじゃないのかな。だからこそ「聴く」というテクニックをマスターしたかった。



「慣れ」は強いなぁ。
今日のゼミの発表者は教育実習から帰ってきたOちゃん。
ご苦労さまでした。