2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝を込めて

全国150人のYASUファンの皆さんのためのサイトであるsmokeですが、先ほどトップページのアクセス解析をしてみました。 つまりサイト閲覧者が直前までどのページを見ていたのか(どこから飛んできたのか)を調べるのです! 結果、45.29%はアクセス解析できま…

不運すら全て

かなり自信のあった広告会社の選考に落ちてしまった。 早い段階から気にしていた企業だったので凹む。ひたすらに凹む。 こうして本当に後がなくなった。 えーい、なんなんだこの状況は! それでも全てを飲み込んでしまわなくては。 諦めてしまったその時に全…

書けるのか宗教

ゼミ論文のために先日収集した資料があまりにも的を得ていなかったので(笑)今日改めて大学図書館へ。 憲法解釈の論点作者: 内野正幸出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る人権の現代的諸相作者…

グリーンピースには入っちゃダメ

わしズム―漫画・音楽・思想。日本を束ねる知的娯楽本。 (Vol.1)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る 小林よしのりの漫画ってなんであんなに笑いのセンスが無いんだろ…

人権の文献を探してこの有様

ゼミのレポートの資料を探すべく図書館に行くが結局全然関係ないものばかり選んでしまう私。毎度のことです。 戦争に強くなる本 入門・太平洋戦争―どの本を読み、どんな知識を身につけるべきか作者: 林信吾出版社/メーカー: 経済界発売日: 2001/08/01メディ…

電話番号は確実に

毎回好評の(?)ゼミ日記も休講となっちゃ書きようがありませんって。 先生はそのことで何度も俺に電話くれたらしいけどかかってきてないってば!着歴無いって!! ■ ああ、そうそう。 バイト先の2004年度売り上げが全店舗中3位だったらしいです。ぬーん。

不器用さにグッとくる

夜明けまで1マイル somebody loves you (集英社文庫)作者: 村山由佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/20メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (87件) を見る 電車の中でサクっと読み終える。 年上の女性に憧れる主人公、という定番パタ…

踊る会議室

そろそろ次回公演に向けて本格的に動き始める絶頂会議。 どんな内容であれ今までにないぐらいのやる気で(って、毎回言ってるけど。笑)臨みます! というのも個人的には役者として参加できるのも正直残り少ないわけで。 そして今回こそスタッフとしての仕事…

アウトレットを極めたい

9,800円の服が900円で売られていたら買わずにはいられないって! HURLEYのパンキッシュな赤いジャージを購入。もともとはサーフブランドで、今はスケーターに人気らしいですね。 以前NICOTINEのメンバーがCDジャケットの写真にここのTシャツを着て写っていた…

身近な恋ゴコロを

村山由佳『翼』読了。翼 cry for the moon (集英社文庫)作者: 村山由佳,池上冬樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/06/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 103回この商品を含むブログ (46件) を見る全体的にやや長いこともあってか「小説読んだなぁ」と…

何が心を支えるのか

人はなぜ表現するのか。 悲劇を表現することに何の意味があるのか。 他者を傷付けてまでする表現に果たして意味はあるのか。 …エトセトラ。 そんな難しいことを今日は語ってみたくなりましたが止めておきます、面倒くさいし。 正直自分の中できちんとした答…

よくわかる刑法講座

最近設置したゼミの掲示板が予想以上に好評で嬉しいナリ♪ゼミ生よ!もっと利用しやがれぃ☆ さて。今日と次回のゼミは珍しく講義形式。 人数少ないからこうでもしないとやってられませんよってことか。 内容は「立川自衛隊宿舎イラク反戦ビラ入れ事件」。 自…

独り太陽の陽の中にたたずんで

明日の筆記試験対策そっちのけでギターの練習。 KEMURIの“in the perfect silence”って曲を中心にズチャズチャ。 イントロの部分がけっこういい感じで弾けるようになる。ホーンセクションとの絡みがキレイな曲です。素敵。 その後いい加減に野暮ったくなった…

プチ改革!

今後のゼミ内でのより確実な情報交換を目指して、勝手に掲示板を設置してみる。 とは言ってもレンタルしてるだけだから何の苦労もしてないけど。 さて、ちゃんとみんな利用してくれるんだろうか。もっと早くにやっていれば飲み会の日程調整などスムーズにい…

今日の会社の筆記は性格テストに適性検査はもちろん作文に加えて学科試験もアリのてんこ盛りちゃんこ鍋状態。うえっぷ(失礼) 今だからこそ白状しますが私ってば作文対策なんてロクにしてなかった訳ですよ仮にもマスコミ志望だったくせに。 何でしょうか「…

第二外国語

劇団の会議が夜からあるが相次ぐ入社試験に対抗すべく泣く泣く欠席。 英語に数学…いまごろ基礎学力の大事さを噛み締める自分であった。 … 当たり前だが大学にはヒンズー語の授業が無い。 って、んなもん誰もとらないか? しかし将来は絶対インド!と野望を抱…

進路変更届願

本日、某商社の集団面接。 … 出版以外の道を目指そうとするとき、大事にしたいことがひとつだけある。 それは社風。 実際にその会社にいる人達とお話をさせて頂いて、この人達と一緒に働きたい!と思えるかどうか。それがけっこう自分の中で重要なポイントに…

企業批判

なんだかんだ言っても出版販売会社は第一志望なので今日の集団面接は気合が入ります。 しかし見事に精神的に打ち砕かれ、帰宅(笑) ■ さて。企業の顔を見るにあたって、批判する心も持ち合わせながら臨んでいる自分がいる。 「もう最高!あなたの会社大好き…

始めはビシッと

帰ってきましたゼミ日記でございます!今年度は毎週月曜日更新。 一部の方(っていうかゼミ生)には人気のようですこれ。個人的には自分の「勉強してなさっぷり」みたいのがバレそうで冷や汗もんなんですけどね、うん。 いつの間にやらゼミ長なんぞになって…

価値観と進む

就職活動もひとつの山場を迎えているようだ。 昨年末に参加した大学の総合就職合宿研修会で友達になったKとメールをしていたところ、周りにはすでに内定者が出始めているという。 やっぱ正直、これって焦るんですわ。 しかし信じれば不可能なことはないと思…

間違いだらけのDIY

マズイ!胃が痛い! しかもこの痛み、原因は2週間前と同じく(株)ぱど!(笑) さてさて。本日無事に二次選考までこぎつけた私はグループディスカッションに出席すべく横浜方面へと向かった。 しかしここには書けない様々な問題が浮上して(笑)開始わずか…

スノグラ!

タイトルからしてまたもや勝手な省略をしているが御了承頂きたい、今日は(株)スノーグラスの集団面接。 説明会同様、終始和やかムードに包まれての良い感じな時間となりました。 面接時の定番である「学生時代に打ち込んだことは?」「志望動機は?」につい…

桜の花が散る前に

大学の入学式が行われたらしいが自分は全く関係無いので。でもそういえば3年前、俺も武道館で入学式やったんだなぁとひとり感慨にふける。だってもう今や4年生だもの。今年で最後だもの。うーん、しみじみ。 春は良い。桜が咲くから。 桜は見ていて心が和む…

グループディスカッションに勝つ!

先日あれだけ胃が痛くなったといっていた(株)ぱどの一次選考に無事通過。 次回、グループディスカッションです。 グループディスカッションは基本的に会社で言うところの“会議”みたいなものであると思っている。 よって極端に自分の意見ばっかり喋り散らか…

甘いものさえあれば

全然関係の無い話が突然ポンと飛び出すのが『声から』の特徴らしいです。 っていうか、 サーティワンアイスクリームって美味しいね。 あれだけ種類が豊富なら飽きません、名前覚えられないけど(笑) 「コーンのベースのダブル、上がコーヒーラムで下がピス…

後悔はしない

良いことなのかそうじゃないのか、未だに悩むことがひとつある。 実は出版業界を目指す道を変更しようかと思っている今日この頃。 何かを諦めたりすることは自分の姿勢ではないし、これまでの選択を思い起こせば悔しくもある。 しかし、こだわり過ぎてもそれ…

見栄っ張りの平均値

1日から早くも学校が始まってしまうあたりなんだか気が滅入るが仕方ない。まだまだ春休み気分を…って、今年は全然休んでない(笑) でもまぁなんだかんだ言ってもまだガイダンスだけだしな。 大学内の健康診断は何故か自己申告が多くて(笑)身長と体重は用…