始めはビシッと


帰ってきましたゼミ日記でございます!今年度は毎週月曜日更新。
一部の方(っていうかゼミ生)には人気のようですこれ。個人的には自分の「勉強してなさっぷり」みたいのがバレそうで冷や汗もんなんですけどね、うん。


いつの間にやらゼミ長なんぞになってしまったからさぁ大変、今まで以上に頑張らないといけませんのです。
今年度からの自分の頑張りは他者に向けてのものとなる。もちろん自身の研究も頑張るがとにかくみんなをまとめる、ということをしなくては。あぁ俺にリーダーシップなんてものはあるのでしょうか、不安ですがやるしかないのです。


こんな自分にだってやる気だけは人一倍ある。
今日だって一番に教室に乗り込み、不安そうな表情を浮かべて入ってくる3年生を迎えた。


とりあえず新しく入ってくる3年生に不安な思いをさせたくはない。きっとゼミナールという響きに期待もあるだろう、がっかりさせたくもない。
あぁなんか思い出すな。去年の今頃。今さら前任のゼミ長の苦労を知る自分であった。


今日のゼミは第1回目だったので先生に今後の授業の流れを説明してもらい、ゼミ生の自己紹介やらなにやらで乗り切った。ふぅ。





自分の今年度のテーマは一応「宗教」にするつもりなんだがどういう流れでまとめようか全く案ナシ。
政教分離なんてやってもつまんなそうだしうまく表現の自由と組み合わせられないだろうか…「表現としての宗教」…うん、なんか面白そう。タイトルだけは(笑)