2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

被服を語る

実は今日がゼミの卒論(みたいなもの)の提出日だったりしたので、サクッと教授に添付ファイルでメール送信。8千字程度の学年末小論文である。去年も提出している。 憲法ゼミの所属とはいえ自分は好き勝手に脱線してやっているので去年は表現の自由と芝居を無…

思い出は甘くない

さて!今日は待ちに待った中学時代のメンバーとの飲み会@魚民(カラオケ付き個室!)なのであるよ。結局誰一人として歌ってないが騒ぎ放題さ! 当日のドタキャンやら何やらで、メンバー内の男女比が正直なところ微妙だったが気にしない。っていうかちょっと…

時代モノ

ムゲハチへの客演で学ぶところは非常に大きい。絶頂会議とは基礎練から脚本の読み方まで面白いぐらいに異なるので良い刺激だ。そして今回は何よりも自身でも初となる「時代物」作品。これが予想以上に面白いんだわ、信長とかね。 今日は参加者が少なめで主宰…

レディメイドのススメ

ディアゴスティーニの、週間「日本の100人」創刊号:織田信長を購入。 http://de-club.net/nhy/ この内容で190円なら「買い」であることよ。ましてやここにきて急に信長について知らなきゃいけなくなった人(俺)は「即買い」だ。どうせなら今後の家康、秀吉…

道案内は慎重に

パフLive…それは人生の変わる合同説明会。昨年の就職活動中に初めて参加したパフのイベントであり某商社C(放射線扱ってるトコね)との出会いの場でもある。今回もそのC社がブースを出すというのでかなり前からスタッフとしての参加をパフ側に頼み込んでおり…

日本の100人

客演という立場においてどこまで「稽古場日誌」的なブログ更新をしても良いのやら不安はあるが、とりあえずまぁ今回は冒頭部分の読み合わせをしましたよ、と。そういうことです。ネタバレはいつも以上に気を付けなければいけませんね。 んで、今まで自分が絶…

時間を返せ

今日から学年末試験期間である。 とは言っても自分は2科目しかないし(笑)早くも明日で終わりなんですけどね。今日は司書課程の「図書館資料論」。 しかし先日友達と物凄い勢いでヤマ賭けたのに見事にハズレ。っていうか問題の8割が授業で扱ってない内容って…

グッバイ・ローソン

本日をもってコンビニのアルバイトを辞めさせて頂くことになった。これからの数ヶ月、社会人への準備期間として時間をもっと自由に使えるようにするためだ。 約半年の短い期間ではあったが人生初のレジ業務を何とかこなし、新人の指導にあたれるまでに成長出…

限定版に飛び付く

のだめカンタービレ(14) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/13メディア: コミック購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (552件) を見る特製しおり5枚が付いた初回限定版を購入したは良いがその分ちょっと値段は高め…

役者魂復活の日

演劇ユニット・ムゲン88からの客演依頼を受け、我が劇団絶頂会議より羽ばたくことになったYASU(いつの間に…)。今日はワークショップ以来の稽古場参戦となった。 公演は3月である。正直なところその時期に入ると内定先の研修も控えており自身としても余裕が…

残りわずかの授業にて

学年末試験を目前に控え授業も残すところあとわずか。これが終われば卒業まっしぐらだ。今日は法哲学の授業。相変わらずのちんぷんかんぷん。 卒業に必要な単位は全て取ってあるのでオール0点でも問題は無い(?)のだが余裕をかましていたら本当に何も準備…

歯石を取る

数日前から奥歯の表面に黒い点があったので怖くなり、数年振りに歯医者に飛び込む。まぁ結局のところそれはただの汚れで異常は無かったんだけど。 それでも自分は他人より歯の表面の凹凸が激しいらしくモノが詰まりやすいらしい。そこで歯は削らず詰め物をす…

対位法って何よ

のだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見るなんとかクラシックな雰囲気に慣れようと頑張って読み進める今日この頃。今回1…

鎌倉宮にて新年のご挨拶

毎年の初詣はいつもこんな遅い時期のYASU家です。今年も例外に無くこの「6日」という微妙な日にちに加えて「15時過ぎに家を出る」というグズグズっぷり。鎌倉駅に到着した頃にはすでに暗くなりかけていましたとさ。ワォ! お参りを手早く済ませ破魔矢を手に…