2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原因不明…

バイト中いきなり頭痛と吐き気。急いでトイレに駆け込む。 ぐったりしながらそれでもなんとか業務を終え家に帰るもすぐさま必要な履歴書を購入するのを忘れており急遽学校へ指定の用紙を買いに行く。さらにぐったり。

さあ今日を生きる!

■午前3ヶ月ぶりに髪を切りに行く。 就職活動本格化に向け気合いを入れるべくベリーショートにするがやや短すぎる気も(苦笑) ハッキリ言って坊主頭…ほらそこ!怖いって言うの禁止!! 帰りがけポイントカードが貯まったとのことでシャンプーを一本貰う。■正…

7536字!

ゼミ論文『演劇から生ずる人権問題を表現の自由から考える』を書き終えた!今日はそれしかやっていません。丸一日パソコンの前で過ごしました。

美に走る

劇団の会議を某ファミレスにて。今後劇団として何をやっていくのか、企画を出しつつ長期的な展望を語り合ったりしてみる。話が何だか大きい方向に行くのはいつものことだ。 10円玉はよくタバスコでキレイになるというけれど、実際にその様子を見た者はその場…

演劇という表現方法

いわゆるジーパンというものをあまり穿かない。それでも黒いデニム1本ぐらいは欲しいなぁと思っていた。うまいこと安くてかっちょいい細身のパンツが見つかったので購入。 8,900→1,900也。 ■ 本日やっとこさ重い腰を上げ、ゼミ論文作成のための資料を大学図…

たまには落ち込む

角川文庫の棚の前で「辻仁成の本どこですか?」と尋ねるのも凄いがコミックの棚の前で「漫画はどこ?」ってのも相当なもんだ。そんな接客@バイトな今日この頃。 まぁそんなことは置いておいて。 それにしても今日は調子が悪いです。 自分はタチが悪いことに…

スノボ初体験?

カネない財布に鞭打って、3月には長野へゼミ生と行くことが決定。 素直に喜べないのは単純にお金が無いから、それから「その時期バリバリ就活じゃない?」ということ。どっちもつらいよマジで。っていうかトーハンと千代田テクノルの説明会かぶったし!ショ…

ラスト!

この試験が終われば後は天国!なーんて都合良くはいかないのが我々大学3年生。就活しましょうね。 本日の試験科目は民事訴訟法と知的財産法。 どっちもかなりの強敵。にもかかわらず両方持ち込み不可!まぁ後者はなんとか条文だけは持ち込み可能だったけど買…

寒いとやる気が起きないの…

寒いはずだよ雪降ってんだもん外。 最近我が家には湯たんぽなんて懐かしいものがやって来たが自分は初めて使うので懐かしくもなんともねぇよ! でもアレ原始的だけど凄いぞ保温能力。タオルで包んでおけば軽く24時間は温かさキープだし。ただしデカイのでも…

勉強しなきゃ

今日はユニクロで靴下が安くなっていたので買いました。以上!終わり!小学生以下の日記だ! 今年こそはダブルのライダースジャケットが欲しいです。黒い細身のパンツも欲しいです。 あと、かるーくゴスロリに興味があります。

一緒に吠えませんか?

なんだか最近ここの掲示板が熱狂している。 おかしい。もちろん嬉しいがこれは何かがおかしい。何も無いときは1ヵ月でも2ヵ月でも放置されていた掲示板だ。ちなみにその時は自分で書き込んで復活させたけど(寂) にもかかわらず、である。 smokeは基本的にY…

あんまんよりは肉まんが好きです!

…タイトルに意味は無い嵐の試験シリーズ(3/3)会社法と物権法、どっちも厳しいー。 まあ厳しくなけりゃ“嵐の”なんて言いませんよ。基本的に「基礎的な」科目ってやってる内容つまんないよね。 ふう。

勉強が行き詰まった時は机を掃除する

嵐の試験シリーズ(2/3) 刑事政策と保険法の試験日。 刑事政策は法を学ぶ上で絶対に学びたかったもののひとつ、犯罪心理学などが含まれるので科目的に好き。授業自体はつまんなかったけど(笑) 生命保険や自動車保険とか、将来的に絶対必要になるだろうな…

明らかな手抜き日記

嵐の試験シリーズ(1/3) 本日は法医学。 苦手な化学分野からの出題もあるので厳しい。持ち込み可なのがせめてもの救い。

いつもポケットにパンク

村山由佳『きみのためにできること』読了。きみのためにできること(集英社文庫)作者: 村山由佳出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/09/18メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見る“電子メール”でやりとりしながら遠距離恋愛だなんて…

横浜!

何で俺ってば試験期間中なのに横浜にいるの?という基本的な疑問を抱えつつ今日1日の大半を終わらせる。 劇団内で何だか面白そうなことを始めようと企み数人で会議をするため行ったのだが、なぜ横浜なのか?その理由はわからぬまま。誰の家からも近くねぇ! …

放射能、扱います。

就職支援企業であるパフが主催する合同説明会“パフLive!”に参加。 「顔が見える採用」をキーワードに人物重視・面接重視の企業が顔を並べる。 一番のお目当てだった講談社のブースにはありえないほどの人で煮えくり返りなんだかすごいことに。 それでも出版…

司書にはなれない

…だって募集が無いんだもの。 本日より後期末試験スタート。 「情報検索演習」及び「図書館経営論」。 いずれも司書課程のもの。 情報検索では与えられた課題をパソコンを用いて回答しフロッピーにおとして提出するという何だかハイテクな試験。 インターネ…

ひたすらに

後期末試験と就職活動の間に揉まれる日々。 大学のパソコンから企業にひたすらプレエントリーしまくる。 とは言ってもまだ15社程度。。。行動遅いです。 マガジンハウスの単独セミナーにも無事申し込み完了。 雑誌の編集の何たるかについて聞いてこようと思…

誰かのために生きるということ

村山由佳『青のフェルマータ』を読了。 相変わらず描写がきれいな作家だよ、うんうん。青のフェルマータ Fermata in Blue (集英社文庫)作者: 村山由佳,香山リカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/01/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 57回この商品を…

憲法にありがとう

実生活に役立つ知識が欲しくてわざわざ法学部に転部した自分ではあるが、はっきり言って憲法なんてものは実生活とは最も離れた法律である。 簡単に言ってしまえば憲法は市民ではなく国に働きかけたもの。だからこそ民法などに比べれば関わりは薄い。 それに…

祝日は嬉しい

成人式を迎えるころには自分もなんとなく二十歳気分が追いついてきていた気はする。 少しは酒を飲むようになってはいた。 タバコも吸い始めていた。そうだ、今でも覚えている。マルボロミディアムを吸っていて友達にバカにされたっけ。まぁミディアムって確…

動こう!

YASUの自己嫌悪シリーズ(劇団編)補。 自分の中では最終的な結論が出た。 楽しいことをやろうと思う。これからもずっと。 やっぱり俺は大勢でよりも1対1で話す方が好きだな、うん。 ■ 念願のMDウォークマンをゲット。今まで使っていたものがそろそろ寿命な…

本日、大学授業再スタート

YASUの自己嫌悪シリーズ(劇団編)完。 ある団員と話しながら自分を見つめる。 常に肯定的でいようとは思っていても、それが果たして正しいことであるのかは見失いがちである。だからこそ他者が必要なのだと思う。 感じたことを感じればいいし、言いたいこと…

いざ稽古場へ

YASUの自己嫌悪シリーズ(劇団編)続。 ネット上でわめき散らして自己完結するのは人としてどうかと思ったので休むはずだった稽古場へ足を運ぶ。 結局自分との戦いは続いていく。そして終わることは無い。 いろいろと偉そうな理想を並べておきながら一番現実…

進退問題?

YASUの自己嫌悪シリーズ(劇団編)始。 宣伝美術・広報活動の在り方について考え直したいところがあり団員全員に物申す(ネット上で)。 結局は自分のワガママであるのだがそのことに気が付くのは遅かった…。

コミックと遊ぼう

バイトにて、今日から自分の通常の業務が始まる…と思ったら明日からだった(笑)今日休みで良かったんじゃん俺っていう話である。 自分の仕事は基本的に取次から送られてきた商品(大量の書籍)をダンボールから引っ張り出して伝票と中身と合っているかを確…

あふれる情報

大学の司書課程の中で何が一番大変かって言ったらそのレポートの膨大さである。 本年度最後のレポートとなる課題は「サブジェクトゲートウェイの作成」。今は専らそれに専念して書いている。試験勉強もしなくちゃいけないけど。 サブジェクトゲートウェイと…

YASU兄と遊ぼう

正月休みを利用し仕事で1人暮らしをしていた兄が帰省。 って言っても住んでるの同じ市内だけどな。 おみやげに大量のパンダーZのフィギュアやグルーミーのミラー、ハンバーガー型クッションと思わせておいてCDケースといった相変わらずのナイスなチョイスで…

カバーおかけしますか?

今まで倉庫内業務だった書店でのアルバイトも勤務3年目にしてついにレジ初挑戦へ! 「正月だから人手不足=半ば強制的な出勤」だとしても問題なし!こき使って下さいホント。 結局初めてということもあり直接現金には触れることなくその日の業務は終了。 そ…