憲法にありがとう


実生活に役立つ知識が欲しくてわざわざ法学部に転部した自分ではあるが、はっきり言って憲法なんてものは実生活とは最も離れた法律である。
簡単に言ってしまえば憲法は市民ではなく国に働きかけたもの。だからこそ民法などに比べれば関わりは薄い。
それにも拘らず憲法ゼミナールを選んでしまったのは始め「基礎だから」、そんな単純な理由だった。


でも他のゼミ生の意見や考えを聞いたり、自分も自身の発表や発言を通じて改めて意見を整理したりで視野を広げるかなりいい体験になったと思う。
久しぶりに大学っていいなぁと心から思えてみちゃったりもする。
平和についてこんなにも真剣に考えたのはこのゼミあってこそのこと。


自分はこの1年間特に“表現の自由”をとりあげて特に演劇などの生の舞台でこそ起こり得る人権にまつわる問題などを取り上げた。
そして来年度は宗教なんぞに手を出してみようかと企んでいる。


本日はゼミ最終日。お疲れ様でした!
先輩方には本当にお世話になったし(特に飲み会で。笑)3年生の皆にはこれからもよろしくお願いしたい気持ちでいっぱいだ。


最後の大仕事、小論文8千字も頑張りますよ。
まだ何もやってないけど(汗)締め切り今月末…ファイト俺!