2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末になり

夜中に何故かマトリックスレボリューションズを観る。今更か! やるべきことを放り出して現実逃避するあたいは悪い子です。

お金稼ぎ

「経費削減」の名の下にしばらくの間、勤務時間を削られていた本屋のバイトだが、来週からまた4時間の労働に戻して頂けるという。そろそろコンビニのアルバイトをやめようと思っていたところなのでありがたいっす。

面接をしました

来年度以降のゼミの受講を希望する新3年生を対象に面接を行う。何だかんだで16人もの応募者が!嬉しい限りです。 たまに志望動機があやふやな人もいたことは否めないが全体的にかなりハイレベル。自身の意見をしっかり持っているし期待度は大だ。人数も多か…

久々の休日の過ごし方

パフのイベントがあって、てっきり手伝いの依頼が来るだろうと思いだいぶ前から予定を空けていたが結局来なかった。てへっ。そんな訳で今日は久々の1日OFF。 とりあえず髪を切りに行く。だいぶ担当の人とも打ち解けてきて「次の芝居はいつですか」なんて聞か…

10時間?

本屋で4時間、コンビニで6時間、それぞれ(立ちっぱなしで)バイト。この時給でこんだけ大変な思いするんだったら登録制のバイトとかやった方が100倍効率が良いのではないかと思うのだがどうだろう。

館内で撮影をして来ましたので、

図書館サインのレポートで、今日は授業でその発表だったんだが時間切れで来週にまわされてしまった。来週は俺、欠席しなきゃいけないのに。チッ。

gratitude

求人情報を扱う広告代理店に足を運び、今後の予定調整やなんだかんだを行う。 働くということに関しては、最近はパフのSNS「職サークル」で思う存分語らせて頂いているつもりである。いろいろな想いはそちらで。 という訳で「自分自身の姿勢を貫く」こと!こ…

久々の会議でした

前回の夏に行われた「陰のあたる教室」DVD化に伴う極秘会議が行われる。とにかくお金が絡むことに関しては俺は軽いパニック症状だっつーの。 とまぁ、ありがたいことにパッケージのデザインをやらせてもらえるので先ずはどんどんイメージを固めていこうと思…

仕事と人柄

セールスプロモーションを行う広告代理店の面接。30分以上待たされてのスタートとなりちょっと下向き気味の自分だったが期待以上のかなり濃い時間になった。 「かなり個性的」と噂のあった採用担当のMさんと1対1で話が出来るのを実はすごく楽しみにしていた…

憲法は堅くないよ、という主張

ども。ゼミでカテゴリー作ればよかったなぁと思う今日この頃です。今更は多少メンドクサイ… 今日は来年ゼミに入る予定の2年生を対象にした公開ゼミ。発表は「ゼミ長だから」という理由で自分がやるはめに。先日最高裁が判決を出したばかりの事件を扱うことに…

ロンリー年末年始

年末年始は本屋のバイトがたくさん休みをくれるので(開店はしている)のほほんとしていたのだが今年はコンビ二も始めてしまった私である。 結論から言おう。 ・クリスマス・イブの日、店の外でケーキを売り込まなくてはならない(もちろんサンタのコスプレで) …

全国図書館裏話

これはもう本当に興味のない人には関係ないぜと思われる話なのだが、神奈川県内の図書館というのは全国的に見ても非常に充実した施設であるそうな。 私が土曜日に受けている授業というのが基本的に「図書館実習者による発表」が中心のものなのだが、それを聞…

行くのか大阪

医療機器を扱う商社の二次面接(たぶん最終)を水道橋にて。 まさか一次が通っているとは思っていなくて(だって全然質問してくれなかったんだもんあの面接官)昨日の疲れを引きずりながらの面接となってしまった。 大学の就職課から紹介された会社だけあって真…

素の自分

某大手広告会社の役員面接。とは言っても実際は2:1と比較的緊張も少ない人数。いやしますよ緊張はしますって。 何度も「緊張してる?」「それは素の姿かな?」と言われあっぷあっぷ。全体的には良い感じの面接で圧迫型でもなく非常に好意的に話を聞いて頂け…

ジンジャーエールでカクテルに

明日・明後日と面接(しかも両社とも最終の役員面接)を控えているにもかかわらず、18時から21時までのバイトを1時間延長しちまったい。朝早いし帰って寝たいのに。FU■K! 17日0時、ボジョレ・ヌーヴォー解禁!! であるからして、その陳列に追われていた。0時…

そろそろ

「締め切りギリギリにならないとやらない」という悪循環をどうにかしたいもんですよね。

表紙が良いね!

ブックオフに古本を売りつけ得たお金でコミック購入(もちろん新品)。のだめカンタービレ(7) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/10/09メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (201件) を見るのだめカン…

まぁ慣れたけど

15時〜21時までコンビニでバイト。 18時まで一緒にやっていたおばさんのあまりの「傲慢さ」「使えなさ」にぐったり。「社会」って大変なトコロね。

いつもの

アルバイト先の本屋メンバーで居酒屋にて久々の飲み! 送別会をやったのです。 日頃仕事をしている「ON」の状態に見慣れているからこそこうした「OFF」の姿は見ていてグッときてしまう私がいるのです。本屋に現れるいろんな「個性的な」お客さんの話にドキド…

希望は営業≧SE

本当は今日会場で提出しなければならない書類があったんだが間に合わなかったので郵送することに。まぁ説明会で話を聞いてからのほうが良いかなとも思ったり。 図書館の資料管理システムなどの開発・販売をしている会社で裏にいるのは超大手企業M。一昨日の…

線路を迷走するな

なんだかなあ…↓ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000083-kyodo-soci この時自分は半蔵門線に乗っていました。 さて。現時点で第一志望の広告会社の説明会+集団面接。事前に採用担当の方はすごい個性的であるとの情報は得ていたのだがこれが予…

面接は笑顔でプリーズ

今日から3日間、怒涛の就活ラッシュなんだな俺。 とりあえず今日は朝も早くから午前中に求人情報を扱っている大手広告会社の面接、午後は超大手出版関係の説明会とてんこ盛り。しかも夕方からはコンビニのバイトがあるっていう(苦笑) 面接はなんとかうまい事…

読んだら元の場所にね

本屋のバイトにて時間が余ったので久々に児童書の棚を整理。なんだか売れ行きが良いらしく、文庫の棚がスカスカ。 青い鳥文庫の棚をがっつり直しテキトーに表紙見せをしたりする。楽しい。ポプラ社から最近刊行された文庫シリーズ(かいけつゾロリを2作品づつ…

本当に“知りたいこと”って?

今日のゼミは楽しかった!少年犯罪における表現の自由とプライバシーの保護の対立ということで人権について討論しました。相変わらずの出席率だったけど(苦笑)難しい問題ですが個人的には興味深いテーマだったし皆もがっつり意見を言えたんでないのかな。 後…

7の倍数なんて知らない

ムゲハチ×絶頂会議のガチンコバトル開催! (訳:演劇ユニット・ムゲン88さんがワークショップを開催してくれました!) 「仲良くなって帰るぜ!」を合言葉にゲームを中心に体を動かしてコミュニケーションをとる。 しかし人数的には3:4と勝っていたにもかかわ…

方言に萌え

土曜に本屋のバイトが入るなんて久しぶりすぎて…ちゃんと把握してませんでした。おかげで1時間の遅刻&1時間の早退。タイムカード押し忘れたけどまぁ良いです。 司書課程のレポートで国立国会図書館によるWEBページにおける納本制度とか著作権とかなんとかを…

トンカツって豚の死体

大学のとある授業でパペットマペットのコント映像を見させられる。図書館を舞台にしたものでカエル君とウシ君は動物のコーナーで自分の本を探そうとするがウシの本がない。ウシは動物ではなく家畜として農業(酪農)の棚にあった。牛肉美味い!ミルク美味い! …

BBQと花いちもんめ

先日に引き続きパフの社員の方々にお世話になる。と言うのも今日はパフ社員とその学生スタッフによるバーベキュー大会@多摩川!たらふく食べて飲んで遊んだぜ☆ レクリエーションとして人生初の(?)花いちもんめを体験。どさくさに紛れてレイザーラモンHGの…

もっとあたいを見てよ

面接会場に向かおうと朝から地下鉄に乗っていたら永田町で非常ベルが鳴り出して緊急停車。怖!おいテロかコレ。結局、緊急車両停車ボタンが間違って押されただけらしい。 医療機器を扱う商社の一次面接。集団面接だったんだけどなんでこの面接官たちは私に全…

(電話が)鳴っTEL

あんまり俺のケータイって鳴らないんだけどさ、今日はさ、なんかさ、鳴るのな。朝から。せっかくの着うたもバイブだから意味なかったけどヨ。 実を言うとさ、俺ってば電話苦手なんだけどさ、ほら、相手の顔が見えない不安っていうか、でもそれならネットって…