もっとあたいを見てよ

面接会場に向かおうと朝から地下鉄に乗っていたら永田町で非常ベルが鳴り出して緊急停車。怖!おいテロかコレ。結局、緊急車両停車ボタンが間違って押されただけらしい。


医療機器を扱う商社の一次面接。集団面接だったんだけどなんでこの面接官たちは私に全然質問を振ってくれないのか。そんなにもう一人の学生のほうが気になるのか。就職活動中よくあるこのテの不安に今改めて直面している。そう、私はまたゼロからスタートしているのだ。今までに何社か受けてきたしその延長、みたいな考えはきっと甘えだ。もっと気を引き締めていかないと!


そんなわけで今は学校のPC。今日は授業なし!その代わり夕方からパフのイベント(大学3年生向け)のお手伝いなのだ♪わくわく。詳細はまた更新します。では。


…っハイ!という訳でね!素晴らしい体験でした、パフのイベント「職・ふしぎ発見ゼミナール」!今回は特に営業職についてのイベントだったので、まだまだ就活中の自分としてはとても勉強になりました。


企業4社×学生100人限定の「顔が見える」就職・採用活動。この日は学生が50人程度しか集まらなかったがその分濃い時間だったのではないでしょうか。
企業によるパネルディスカッション後の各社に分かれての質問会では会場の4隅から溢れる人事×営業マン×学生の熱気。学生スタッフとして自分は場内の記録(デジカメで写真撮影)がメインだったんだけど企業の人の話に聞き惚れてて自分の仕事をしばし忘れてた。感動でした。


イベント終了後パフの方に誘われ飲み会へ。行ったは良いけどガチガチに緊張しまくりです。だって目の前に座ってるの今日の参加企業のトップ営業マンや採用担当の人事さんだよ?あんな話やこんな話まで、え!そんなこと聞いちゃっていいの!の連続。。。はぁ、凄い…。