全国図書館裏話

これはもう本当に興味のない人には関係ないぜと思われる話なのだが、神奈川県内の図書館というのは全国的に見ても非常に充実した施設であるそうな。


私が土曜日に受けている授業というのが基本的に「図書館実習者による発表」が中心のものなのだが、それを聞きつつ図書館の裏話というか実態に皆でわくわくどきどきしようとするものである。
自分は実習に行ってないのであくまでも利用者としての見方として藤沢市大和市の「使い心地」をトークしてきた。自分ではあまり特別なことに感じていなかったんだが特に藤沢市総合市民図書館なんてものは全国の図書館関係者が羨むほどの施設であって(先生談)資料の充実っぷり、施設の使いやすさ、職員の司書資格取得率は半端ないという。


なるほど、そこで青春時代を過ごしてきた私にとって司書への憧れは当然のものだったのかしらん。