スノグラ!


タイトルからしてまたもや勝手な省略をしているが御了承頂きたい、今日は(株)スノーグラスの集団面接。
説明会同様、終始和やかムードに包まれての良い感じな時間となりました。


面接時の定番である「学生時代に打ち込んだことは?」「志望動機は?」については見事にスルーして質問が投げかけられるという神業的な(?)内容の1時間。
意外な質問の連続に少し戸惑うが、あぁなんかこういうのもイイなぁと思う。


意外な質問をされると答えに迷う。
しかしその短い時間で頭をフルに使って自分の考えを言葉に出すことは素の自分を出すのに最適な方法であるように思える。
ここでは今日の質問の内容は書かないがどれも考えていて面白い内容のものだった。


やはり集団面接は好き。他の人の貴重な話が聴けるから。
その人の持つ価値観を少しでも覗くことが出来たとき、自分はとてつもない感動を覚える。自分も頑張ろうという気になる。
もっと聴いていたい、もっと自分も喋りたい、そんなことを思わせてくれた今日の面接に感謝。


明日からまた私は飛んで跳ねて汗をかくのです!