グリーンピースには入っちゃダメ


小林よしのりの漫画ってなんであんなに笑いのセンスが無いんだろうな。
まあ「おぼっちゃまくん」だし仕方ないか。所詮は低レベルな下ネタだ。


さて。最近、10〜20代の若者を中心にナショナリズムが強く生まれ始めているらしい。
その原因にゴーマニズム宣言を挙げている評論家はいる。


確かに漫画という馴染みのあるメディアでゴーマンかまされれば圧倒されてそれをそのまま鵜呑みにしてしまう若者もいるだろう。
しかしそれでは非常に危険であるということを認識すべき。
ちゃんと自分なりに勉強をしてある程度思想を固めてから「じゃあ小林は何言ってんのかな」ぐらいな軽い気持ちで読んだ方がいい。
個人的には主張に共感するところは多かったのでそういう意味では今日までわざと避けてきたという自分の選択は正しかったように思う。
これからはよりもっと多くの、いろんな人の主義主張に耳を傾けたい。


よし。日本人なら鯨を食べよう!