コミュニケーション力


学校の就職対策講座として面接対策の講義が行われる。


企業が学生に求めるもの
1.コミュニケーション力
2.熱意
3.バイタリティー
4.明るさ
5.基礎学力


つまりやる気、能力、姿勢がチェックされるポイントであるのだが「そうはいってもなあ」と思うのが学生からの正直なところ。
やはり“慣れ”がある程度必要だろうと思う。


しかしそのために興味も無い企業にエントリーしまくってその数100、200なんて馬鹿学生が出てくるんだろうとも思う。
…そんな学生にはなりたくないなあ。
するなといわれても緊張してしまうのが面接というもの。だからこそ面白いとも俺は思うんだけど…どう?
緊張するのって、楽しいよ。