就職活動は一喜一憂


本命である出版販売会社(株)トーハン会社説明会へ行く。
なんだかんだでトーハンの説明を聞くのは3回目だったりもするが今日は今日で新しい発見もありそれなりに満足。パネルディスカッションによる先輩社員の話も聞けた。
しかしやっぱ大手企業、その規模に圧倒されつつやや精神的なダメージを受け終了。エントリーシートの記入もしなくちゃ。
いつの間にかサンマーク出版の説明会が満員で締め切られているなど出版への道が次々と閉ざされていく現状に焦りを感じる。


説明会中に見知らぬ番号から携帯に連絡が入るがそのまま放置。どこからの電話かも分からないものをこちらからかけ直す勇気はなかったのでネットで番号のみを検索してみる。
すると1日に説明を受けたディップ(株)からだったことが判明(汗)速攻でかけ直す。
どうやら無事に筆記は通過したようで次回は本社六本木にて本格的な選考に突入しますとのこと。うん、一安心。


トーハンの説明会は午前中だったので昼食後は歩いて(株)千代田テクノルのあるビルを下見に行く。そしてやっぱり道に迷う。