初面接で撃沈


ディップ(株)の一次選考を受けるべくいざ六本木へ。
さすが32階にあるオフィスからの東京の眺めは凄い。凄いが車の排気ガスで地上が煙っている。うへぇ。


一次選考はグループディスカッションというので何かのテーマを皆で討論するのかと思いきや蓋を開けてみればグループ面接のような感じ。
「当社に入って何がしたいのか自分自身をプレゼンテーションしてください」と言われ何も準備していなかった自分は焦る。


結局今回もまた劇団のビラを撒くというやや暴力的な手段に出て皆の関心を無理矢理引こうとする。
5分間のスピーチの後それぞれに質問タイムが設けられるのだがここではなぜか他の学生(自分の他には4人)から集中的に質問を浴びることに。
「お、皆の関心が俺の方に」なんてひとりニヤついたのも束の間「これって始めの5分でちゃんと相手に自分の話が伝わってなかったってことじゃん」と気付き凹む。


選考の結果は来週に判るそうで。
今後の『声から』からディップ(株)の話題が消えていたら、まあ落ちたのねと思って下さい(凹)



ぴあ(株)へエントリーするにエントリーシートのようなものをWeb上で提出せねばならず締め切りが明日。
内容は決して難しいものではないがそれで今後の選考に進めるかが決まってしまうのでやや緊張気味に書き上げる。


しかしいざ提出しようとしたが回線が混雑しているらしく苦戦。ページが開かない(汗)
やはり時代はADSL。未だアナログ回線の我が家に勝機はあるのだろうか…