聞き間違えてみよう

劇団「無題」第8回公演「八方塞がりの夜」をムゲハチメンバーと観劇@ZAIM(横浜/関内)。
8編のコントオムニバス。以前にムゲハチで共演したこともある高橋耳鼻氏が無題さんに客演するというので私は社員旅行の帰り道、キャリーバッグを引きずって(苦笑)会場まで行ってきました!


「笑い」って難しいですよね。今回は特に会場が暖まるのに時間もかかってしまったようで残念。
しかし全体を通してはかなり楽しめました!耳鼻さん、お疲れさま。面白かったですよ!


以前、絶頂会議でコントオムニバスをやったときに(「ノンストップが止まらない」シリーズですね。懐かしい!)思ったことですが、役者側も気持ちの切り替えが難しいんですよね、短篇ばかりだと必然的に役柄も多くなるから。お客さん側も集中力切れてくるし。
ただ、「演劇=堅苦しいもの」として捉えてしまって敬遠している一般ピープルを引き込む手段の一つとして「コント」という手法を用いて「笑い」を前面に出すのもひとつの手かなとは思います。


個人的には「笑い」の要素が強い芝居の方が観ていて楽しいので好きです。演じる側としちゃ笑いをとるほうが難しいんですけど。それでもシリアスな面と両方できる、そんなエンターテイナーな役者でありたいもんですね、ハイ。