泣いてなんていられない。だけれど…

絶対泣かない (角川文庫)

絶対泣かない (角川文庫)

いやぁ働くって素敵よ。
ある企業の方が言っていました、「社会貢献なんて簡単さ」って。


さて。山本文緒作品については前回「ココナッツ」という作品で騙されたばかりだったので非常に警戒しながら読み進めたんだがこれはいい。様々な職業をテーマにした短篇小説で、働く中での小さな幸せや大きな矛盾、葛藤、苦しみエトセトラが描かれている。
就活中のあなたにもぜひオススメしたい。これを私に貸してくれたひともきっとそうしたメッセージを含めてのことだったんだろうな、なんて勝手に思う。

どうして働いているのか。
何が欲しいのか。
それで、あなたは、いったいどうしたいのか。
どうしてもらいたい、のではなく、どうしたいのか。
(著者あとがきより)


これって常に考えたいことですよ。