くたばれ勧誘

仕事中電車に乗っていたら隣に座っていた外国人に話しかけられた。「自分は横浜に行きたいんだがこの電車で合っているのか。何分ぐらいで着くのか。」というようなことを尋ねてきたので、一度は「I can't speak English!」だった私だが身振り手振りとカタコトの単語の組み合わせでなんとか教えてあげたのね。自由が丘駅で乗り換えれば急行があるから速いよ!なんてお得な情報も交えて小粋なトークをしていたのね。だけどどうも様子がおかしいのねこの人。

ポロッと流暢な日本語を挟んできたときには確信したね、こいつ何か別の目的があるんじゃね?ついにはペラペラの日本語で「横浜で英語を無料で教えていて連絡先を教えるから参加してみろ」と。パンフレットも渡すから是非と。

はい、モル■ン教でした。

別にモ■モン教が嫌いなんじゃないよ、念のため。むしろ宗教という概念は好き。目的のために手段を選ばないというか、困った可哀相な人を演じるなって。人の拙い英語でニヤニヤすんなって。しかも電車の中という密室空間。まぁすぐ降りたから良いけど。みんなも気を付けてね。