だから「のまネコ」じゃないってば!

yasu_smoke2005-10-09


年に1回ぐらいだが書店で着ぐるみのアルバイトをしている。今日着たのはあの「ノンタン」である。最近ノンタンの絵本の新刊が出たのでそれに合わせてのイベント(in書店)だったらしいが、それにしても子供の相手というのは面白い。
もうね、彼らは中に人が入ってるとは思ってないですから。本気で喜ぶし怖がりもする。そりゃあ着ぐるみの中は暑いよ。でもやっぱり子供が喜んでるのを見るとね、やってて面白いなぁと思えるわけですよ。


イベントも終わりに近づいた頃、小さな男の子が「ノンタンこれあげるよ」と言ってあめ玉を渡してくれた。ありがとう。


別の男の子が「のまネコだ!」と言って飛びついてきたが私はあくまでも「ノンタン」であり「にゃんまげ」ではないから飛びつかれても困るし、ましてや「のまネコ」でも絶対にないから「飲ま飲まイエィ♪」とも言わないのである。


イベントが終わった後、社員の人たちと着ぐるみの写真を写メで撮って遊んでました(笑)バラバラ死体だー、とか言って。えへへ。


次回は12月に「かいけつゾロリ」かな。