「良い」選挙を

夕方頃、菅直人を町田で見かけた。駅が物凄い人だかりで「邪魔だなこっちは早く小田急線に乗りたいんだよ」と思っていたら菅直人だった。
近いうちに市議会選があるようで(住民ではないので詳しいことはわからず)応援演説のためにワゴン車の上から喋っていた。「なんだかなぁ」と思う。


しばらく耳を傾けていたが言っていることは自民党批判・小泉批判ばかり。どこが立候補者の応援か。あんたが町田の何を知っている。そもそも「菅直人」という有名な人を使って選挙活動をしておこうなんてあたり、自民も民主も何も変わらない。
何だってそうだ。
右だの左だの騒いでいるだけでは平和など在りえない。結局のところどちらも同じってことだ。


…ところで誰だったんだろう、候補者は(笑)そんな演説。