花は桜木 人は武士

花は桜木 人は武士

花は桜木 人は武士

SOFTBALL Vo.MOE 激情的初期衝動!!
今やポリティカルパンクの先駆者として台湾200万人の民主化運動の要にもなったガールズバンド最高のリアルエモーション!


5000千枚限定のため、うかうかしていたら店頭から消えてしまっていたので改めて取り寄せてもらう。在庫あって良かったー。
英語詩ハードコアパンクのイメージが強かったSOFTBALL。Gu.&Vo.のMOEがバンド解散後に新たに組んだ秋茜の1stアルバムは日本語詩メロディックパンクという印象。
絶対に一回ぐらい聴いただけじゃこの作品の深いところまで理解は出来ないだろうけど、内容は人により好き嫌いが物凄く出ると思う。今までに以上に「日本とは何か」「反米」みたいなところを突くようになっている感じではある。


決して戦争を美化している訳ではないと思うんだよね。ただ60年前のこの国で、自分たちと同じ若者が愛する者を残して散っていったこと、そして彼らが我々に残したものを直視していかなくてはならないことを訴えているのではと思う。
ろくなコメントが出来ない自分にイライラするが(苦笑)近いうちにそろそろ靖国神社に足を運んでみようかと本気で思い始める。単純だな、俺(笑)


さて。パンクによって何が出来るのだろうか。何かが変わるのだろうか。自称パンクスYASUの今後に注目。